甘える上の子 要領が良い下の子 兄弟って難しい

スポンサーリンク

スポンサーリンク

兄弟喧嘩

 

5歳と3歳の息子がいます。

 

 

 

下の息子が2歳になったあたりくらいから、兄弟で喧嘩をするようになりました。

 

 

 

まだ下の子が赤ちゃんの頃は可愛いと上の子も思ってみたのですが、自分が遊んでいるものを横取りされたりするわけですから、それに関して怒って、口だけじゃなく手が出てしまいます。

 

 

 

注意しても全く直りません。

 

 

 

それで一度、私が一階で家事をしている間に、二階で遊んでいた子どもたちが喧嘩をして、上の子がおもちゃを下の子に投げつけた際口にあたり、前歯が折れてしまうこともありました。

 

 

 

上の子も反省してるようにみえて、歯医者に付き合うのは嫌だから、お留守番しとくなど勝手を言い、私もさすがに上の子を酷く怒りました。

 

 

 

 

誰がこうしたのだと。

 

 

 

それからも、おもちゃ箱の蓋で下の子の頭を叩き、耳が内出血を起こすなど、こっちもイライラしてきて、なんで学習しないのだ、本当にバカじゃないかとまで思えてきました。

 

 

 

要領が良い下の子

 

下の子は口も達者で腹立つこともありますが、私が怒っているのをよく聞いてるからか、物で叩いたりは今の所したことはありません。

 

 

 

イヤイヤ期までは、おもちゃを地面に投げつけた程度です。

 

 

 

ごめんなさいもすぐに言えるところをみると、本当によく上の子を怒っている私の姿をみているのだと思います。

 

 

 

上の子は何度同じことを言っても聞かない、それだけじゃなく制服のお着替えだって食事だって、下の子と同じようにしてもらいたい甘えん坊です。

 

 

 

制服は幼稚園では自分で着替えなくてはいけないので、手伝いはないみたいですし、リボン結びもみなできているようですが、うちの息子は着替えすら私に甘えて拒否なので、リボン結びの練習などできるときがありません。

 

 

 

毎朝バスの時間もあるし、自分でお着替えしなさいと言えば、泣いて暴れて大変なことになりますので、お着替えの半分は私が手伝います。

 

 

 

下の子はまだ入園して2カ月、早生まれでまだボタンもできないですので、全てお着替えさせます。

 

 

 

甘え?

 

上の子はできるのにしない、幼稚園での逆上がりや竹馬も、頑張ることすら拒否をします。

 

 

 

幼稚園の運動会で披露する、逆上がりや竹馬です。

 

 

 

やってみたい、かっこいいところを見せたいということより、甘えが優先するのでしょうか。

 

 

 

一緒に練習しよ、やればできるからと言っても、面倒だとかやりたくないとか、3歳の弟もじゃぁ練習すればできるのかとか、理屈ばっかりでこっちも嫌になります。

 

 

 

いいかげん、弟をライバルじゃなく、クラスのお友達のことをライバルと思って頑張ってくれないかな、なんて思うのですがなかなかダメです。

 

 

 

ただ、最近になり、弟に優しくなったような気もしたりして、成長はしているようには思います。

 

 

 

激しい兄弟喧嘩から2年経って、やっとのことです。

 

 

 

もう少し時間が経てば、お兄ちゃんになるのかなと、見守っていこうかなと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク