娘がクラスで無視?? ピンチ! 母の出番だわ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

グループ内で無視!?

 

娘は大きくなってくると、女友達関係に悩まされるのです。

 

 

 

娘が小学校高学年の時、トラブルに巻き込まれました。

 

 

 

もともと4人グループで行動していたのですが、男友達と仲良くしている娘を見て、同じグループの友達から無視されるようになったのです。

 

 

 

そのグループ内だけでの無視ならただのケンカ。

 

 

 

全く問題はないのです。

 

 

 

しかし、グループの子たちは、クラス中の女子全員を巻き込もうとしたのです。

 

 

 

そして、だんだんと孤立していく娘。

 

 

 

母親の出番

 

最初は、母親である私にも黙っていたのですが、とうとう我慢できなくなり、泣きながら「辛い。もう、学校に行きたくない」と、言ったのです。

 

 

 

それまでは、学校が楽しくて毎日笑顔で通学していたのに。と、ショックを隠せませんでした。

 

 

 

そして、1人で抱えていたのか。

 

 

 

どうしてそんな意地悪なことをされないといけないのか?

 

 

 

悔しさと悲しさで涙が止まりませんでした。

 

 

 

しかし、私は、母親。

 

 

 

娘を守らなくてはいけません。

 

 

 

なぜ、そうなったのか、いつからなのか、全てを詳しく娘に説明してもらいました。

 

 

 

クラス担任に相談

 

全てを把握してから、クラスの担任に相談しました。

 

 

 

しかし、感情的には、ならないようにしなければいけません。

 

 

 

ついつい、感情的になってしまいがちですが、そうなるとちゃんと話もできないし、説明もできません。

 

 

 

幸い、担任の先生は、すぐに対象してくれたのです。

 

 

 

娘が、さらに辛い思いをしないように、特定の子だけを呼んで話をしてくれました。

 

 

 

そうすると、無視をしていた子の1人が、泣きながら娘に謝ってきてくれたのです。

 

 

 

それをきっかけに、またみんなが話かけてくれるようになりました。

 

 

 

担任の先生の、的確な判断のおかげです。

 

 

 

親は、どうしても自分の子供をかばいたいのです。

 

 

 

しかし、子供にもきちんと注意しなければいけません。

 

 

 

このトラブルから学んだこと

 

このトラブルについて、話し合っている時に初めて知ったのですが、そもそも娘が入っていたグループなのですが、本当は娘はそのグループがあまり好きではなかったのです。

 

 

 

クラスのリーダー的なグループだったのでなんとなく、入っていただけだった。と、言うのです。

 

 

 

唖然です。

 

 

 

あれだけ毎日遊んでいたのに好きではない。とは。

 

 

 

結局、周りに流されていたのです。

 

 

 

それでは、トラブルにもなります。

 

 

 

娘には、「自分と気が合う子がいるのならたとえ、周りからダサいと思われるグループだったとしても、そこが一番いい場所なのよ」と、教えました。

 

 

 

今回のトラブルで痛い目にあった娘。

 

 

 

「お母さんの言う通りだと思う」と、納得してくれました。

 

 

 

今では、本当の友達を作ってまた、毎日楽しく学校に行っています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク