子育ては、恥ずかしがらず、何でも相談して、一人で抱え込まないで!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私には早すぎた(?)出産

 

私には、二人の子供がいます。

 

 

 

一人は男の子で30歳、二人目は26歳の女の子です。

 

 

 

私が最初の子供を産んだのは22歳と言う若さで、結婚も早く自分がまだ大人に成り切れていない時に出来た子供でした。

 

 

 

ですからお腹の中にいる時から、母親になると言う自覚も無く産んだ様な気がします。

 

 

 

思った通り生まれて来ても可愛いと思えず、子育ても初めてで不安で一杯でした。

 

 

 

誰にも相談できず、周りからは子育てについて色々言われ、育児ノイローゼの様になってしまいました。

 

 

 

自分でもこれではいけないと思いつつ、他人から言われる事が全部息子が悪いんだと思い、その度に息子に八つ当たりをしていました。

 

 

 

二人目を出産

 

二人目の子供が出来、少しは変われるかと期待しましたが、全く変われませんでした。

 

 

 

それ以上に申し訳ない事をしたのが、下の娘は私が病気をして産んだ子供だったので、娘は可愛いくてたまりませんでした。

 

 

 

息子が保育園に行きだしたら変われる、小学校に行きだしたら変われる、と思いながら18年が経ちました。

 

 

 

それまで、毎日のように喧嘩ばかりで、今の時代なら虐待と言われ、息子は保護されていたかも知れません。

 

 

 

そこで、この子は私の側に居ない方が幸せかも知れないと、高校卒業と同時に家を出し、一人暮らしをさせました。

 

 

 

すると、息子の方が一人暮らしをして、両親の有難さが解かったと言ってくれたのです。

 

 

 

そして20歳の時、県外に就職して良いかと聞かれ、好きな様にして良いよと見送りました。

 

 

 

後悔の日々

 

それからの私は後悔ばかりの日々を送る事になるのです。

 

 

 

ランドセルを背負って一人で歩いている男の子や、雨の中をずぶ濡れで帰っている子を見ると、息子もこんな風に寂しい思いをして過ごしていたんだろうか、と考え涙が出ました。

 

 

 

しかし、その様な環境にしたのは自分のせいだと、今罰が当たっているのだと自分を責めました。

 

 

 

そして学生服を着ている子供を見ると、その当時の息子を思い出し、可哀想な事をしたと思い辛くなるのです。

 

 

 

そして私は息子が20歳の誕生日の時、今まで母親らしい事が出来なかった事を詫び、言い訳になるかも知れませんが、当時の私の心境を話したのです。

 

 

 

どんな言葉が帰ってこようとも、仕方が無いと思っていたのですが、息子からは思いがけない言葉が返ってきたのです。

 

 

 

立派に成長してくれた息子

 

もし私があんな風に育てられていたら、絶対母親を憎んで暮らすだろうと思っていましたが、息子はとても優しい子供に成長していました。

 

 

 

おそらく家から出た事で、色んな沢山の素晴らしい人達と、巡り会えたからだと強く思うのです。

 

 

 

取り返しの付かない事をしていまったと思いますが、私は一生息子を傷つけた事を背負って生きて行かなければいけないと思っています。

 

 

 

それが私に与えられた懺悔の日々と受け止めて、自分で罰を与えたいからです。

 

 

 

これから子育てをされる方には、恥ずかしがらず、何でも相談して、一人で抱え込まないで欲しいと思います。

 

 

 

昔からすると、子育て支援も充実してきましたし、情報源も沢山あります。

 

 

 

もし、私の様な悩みを持っている方が居たら、必ず助けを求めて欲しいと思います。

 

 

 

子育てにはこれが正しくて、これが間違い、という事は無いと思っています。

 

 

 

子育ては皆でするものだと、子育てを後悔している母親だから強く言えるのです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク