お母さん! いくら初孫でも、甘やかしすぎよ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

初孫

 

現在、2歳の子供の育児中です。

 

 

 

私の親にとって、私の子供は初孫で、とても可愛がってくれます。

 

 

 

生まれる前から、とても楽しにしてくれて、産後も1カ月お世話になりました。

 

 

 

帰宅後も、仕事をしながら育児しなければならない、私たち夫婦をサポートしてくれ、本当に助けてもらいました。

 

 

 

しかし、そんな親が、子供を甘やかしが過ぎる事に困ってしまっています。

 

 

 

父は可愛がりながらも、極端に甘やかすことは無いのですが、母にはちょっと危険を感じています。

 

 

 

母が行き過ぎ!?

 

可愛がってくれることはとても嬉しいのですが、子供が癇癪を起して人をぺちんと叩いてしまった時、私はいくら機嫌が悪いからと言って叩くのはいけない!と叱るのですが、そんな私を母は叱るのです。

 

 

 

「子供なんだから仕方ないでしょ!ママ怖いから、あっち行こうねー」こんな状態です。

 

 

 

周りが甘やかすなと注意しても、聞きません。

 

 

 

いけないことはいけない、良くできたことはしっかり褒めると、メリハリを付けたいのに、何をしても怒らない母に、イライラしてしまっていました。

 

 

 

子供も怒らないから、母の事は大好きです。

 

 

 

懐いている分怒りたくない気持ちはわかるのですが、そこは違うでしょ!と喧嘩とまではいきませんが、何度話し合いをしても、意見が合わずにぎくしゃくしてしまいます。

 

 

 

甘やかしすぎ!

 

物を投げたり壊したなど、他の事で私以外の周りにいた人が、子供に対して注意すると、必ず「ばあばにおいでー」と言って、「怒らなくてもいいのにねー」と子供をかばいます。

 

 

 

家にいるときはいい子の子供も、母と一緒にいると甘えが出るのか、何かあると母に走って行ってしまう様になりました。

 

 

 

父や私の兄弟が注意しても、全く聞きません。

 

 

 

おやつに関しても、子供が食べたいといったものは、いくらでも与えてしまいます。

 

 

 

一日泊まりに行くだけでも、大量のお菓子、ジュース、果物などを買って準備しています。

 

 

 

どれを食べたいと言っても、対応できる様にしているそうです。

 

 

 

おやつも与えたい放題!!

 

普段はおやつの時間を決めて、決まった量を食べさせているのに、時間関係なく、子供が食べたいといった量を、いつまでも食べさせるので困ってしまいます。

 

 

 

それも、3~4時ごろに食べさせるのは分かります。

 

 

 

しかし、もうすぐ夕飯で、お腹が空き始めた頃に、大量のお菓子を食べさせるのです。

 

 

 

「お腹空かせてかわいそう」と言っていますが、今から帰って晩御飯だから、と言って止めても聞きません。

 

 

 

ご飯もほとんどできてるから、すぐ食べられるんだから、あまりあげないでと言ってもダメです。

 

 

 

食べ終わったころに、「今食べたから、ご飯遅くなるんじゃない?」とケロッとしています。

 

 

 

こちらの意見や注意を全く聞いてくれない母に、本当に困ってしまいます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク