義親の存在
わたしには、1歳4ヶ月になる息子がいます。
初めての子供という事もあり、何から何まで手探りで必死に子育てをする毎日。
自分の時間なんて到底ありません。
それでも我が子のためならと頑張ってます。
そんな子育ての中で、ずっと頭を悩ませているのが義親の存在。
それが一番のストレスといっても良いくらいです。
義実家へ行けば、毎度毎度いつ家へ入るんだと。
息子が人見知りや場所見知りをしだした頃は、日中1人で面倒見てるからこういう子に育つんだ、と言われました。
ありえない!義親
虫歯の原因になるからと、ちゅーはしない様にしているのに、おかまいなしでちゅーしたり、挙句の果てには、自分が飲んでいたペットボトルのお茶を、そのまま息子にあげようとしたこともありました。
飲みかけのものをあげることも、カフェインが含まれている大人用のお茶をあげることも、もちろんだめですが、加えて『喫煙者』です。
ありえません!!
それを注意しても、欲しがってるからと、またあげようとして、さすがのわたしも、口調を荒らげてしまいました。
大人が飲んでいるものや食べているものを欲しがる年頃だと説明しても、ぶつぶつ言っていて、本当に腹が立ちました。
そんな事があった数日後、今度はナタデココ入りの飲むヨーグルトの様なものをあげようとしていたのを見て、何もわかってくれていないんだと再確認。
そんなもの喉に詰まらせたらどうするんだと、本当に怒りがこみ上げてきました。
こちらが色々と気をつけていることを、義親とはいえ、他人にめちゃくちゃにされると本当に腹が立ちます。
わたしが見ている目の前でも、そんな感じなのだから、到底預けるなんて論外。
まだ一度も預けたことはありませんし、今後も預けるつもりはありません。
とんでもない!義親
「家に連れてこないからなつかない。」
「見ててやるから、保育園なんて行かせなくていい。」
「いつまで今のアパートに住み続けて、馬鹿みたいに家賃払ってるんだ。」
そんな事をしょっちゅう言われて、本当にストレスです!
夜は外に出さないようにしていて、9時には寝かせるようにしているのに、義実家へ行くと、いつも夕飯の支度をされたり、息子の生活リズムに合わせてるのでと、何度言っても同じことの繰り返し。
この間は、静岡から親戚が泊まりに来ているからと、夜の7時に連絡がきて、もうお風呂も入れた後で、これから寝かしつけるのでと断ると、滅多に来れないんだから、顔くらい出してほしいと言われました。
正直、そんなの知ったこっちゃありません!
昼間だったらといつも言っているのに、夜に連絡してくる意味がわたしにはわかりません。
まだ1歳ちょっとの子供を、夜外に出す事に抵抗はないのかと、思い出すだけでイライラします。
孫がかわいいのはわかりますが、もう少し息子の事を考えてほしい。
ちゅーをしないのも、早寝早起きのリズムを整えているのも、食生活も全ては息子のためです。
預けたくない!行きたくない!義実家
こんな事ばかりで、義実家に行くのが、本当に嫌で嫌で仕方ありません。
色んな理由をつけたり、時には嘘をつくこともあります。
わたしが寄り付かなくなったのは、あなた達に原因があるんだとわかってほしいです。
これからも、ずっとつきあっていかなければならないのかと思うと、本当にため息しか出ません。
この子を預けたくなくて、二人目を作ることにも抵抗があるくらいです。
出産後の入院中でさえ、預けたくないんです。
きっと息子が欲しがったら、なんでも食べ与えてしまうでしょう。
義母の作る料理はただでさえ味が濃くて、唐揚げなんて、わたしでも食べられないくらい塩っ辛いです。
それにマヨネーズをどばっとつけて食べるのがいいんだそうですが、理解できませんし、味の濃い義母の料理を息子に食べさせられると思うと、寒気がしてきます。
きっとこの先も、ずっと義両親の事で悩まされるんだと思うと、頭が痛いです。